こんにちは。観劇三昧OLです。
めちゃめちゃ久しぶりの更新になりました…。
今回は2022年の観劇振り返りと、
2023年絶対に観たい作品を宣言しよう!という記事です。
それでは、レッツゴー!
2022年観劇データ
観劇演目数:28演目
観劇回数:48回
中止演目数:9演目
消えたチケット枚数:13枚
となりました。
消えたものはしょうがないので、ここからは観劇できたものを振り返っていきます。
宝塚
13演目28回
〈花組〉
2演目2回
- TOP HAT
- 巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜/Fashionable Empire
〈月組〉
2演目3回
- 今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING! (2回)
- ブラック・ジャック 危険な賭け/FULL SWING!
〈雪組〉
3演目4回
- 夢介千両みやげ/Sensational!
- ODYSSEY-The Age of Discovery- (2回)
- 蒼穹の昴
〈星組〉
2演目4回
- めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-/Gran Cantante!!
- ディミトリ~曙光に散る、紫の花~/JAGUAR BEAT-ジャガービート- (3回)
〈宙組〉
3演目14回
- NEVER SAY GOODBYE-ある愛の軌跡- (2回)
- FLY WITH ME (2回)
- HiGH&LOW-THE PREQUEL-/Capricciosa!!-心のままに- (10回)
〈その他〉
1演目1回
- 108期生文化祭
劇団四季
2演目4回
- オペラ座の怪人 (3回)
- バケモノの子
東宝・梅芸
6演目8回
- 笑う男
- next to normal (2回)
- 千と千尋の神隠し
- 四月は君の嘘
- ミス・サイゴン (2回)
- モダン・ミリー
ホリプロ
5演目6回
- フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~
- ブラッド・ブラザーズ
- メリー・ポピンズ
- ハリー・ポッターと呪いの子 (2回)
- 東京ラブストーリー
その他
2演目2回
- 怖い絵
- 日本怪談歌舞伎 貞子×皿屋敷 時超輪廻古井処
2022年観劇作品ピックアップ
観劇した作品はどれもこれも素敵な思い出ですが、
特に思い出深かったものを5つピックアップしました。
【宝塚】108期生文化祭
奇跡的に当選した文化祭。
私が通っていた大学の卒業式が中止になり、
せっかくだからと黒紋付に緑の袴で宝塚に行ったその日、
ちょうど受験の日だった108期生。
コロナ禍という前例の無い状況で新しい環境へと飛び込んだ108期生は、
コロナ禍1年目の新入社員だった私にとって
なんとなく親近感を感じる存在だったので、
晴れの舞台を観ることができてとっても嬉しかったです。
文化祭を観ると一気に下級生の解像度が上がり、
ヅカオタとしてまたひとつ深い沼に沈んでいくのでした…。
【宝塚】FLY WITH ME
最っっっ高に楽しい遠征でした。
Love,Dream&Happinessとすみれの花咲く頃のマッシュアップが
素敵で素敵でたまらなかったです。
普段の遠征は観劇以外のイベントって入れないんですけど、
この時は劇場のお隣にある「天空の湯」という温泉に行けたのもいい思い出です。
【宝塚】HiGH&LOW-THE PREQUEL-/Capricciosa!!-心のままに-
通いましたーーーー!!!
自分でもびっくりするほどのチケット運を味方につけ、
ムラ期間中はほぼ毎週劇場にいたのはいい思い出です。
Twitterでお話したことのある方とお会いできたり、とっても充実した公演期間でした。
あとはこれですね。笑
有難いことにこれでフォロワー様がドンと増えました。
この時は多少ぶっ飛んでましたが、普段は何の変哲もないオタクです。
2023年もどうぞよろしくお願いします…。
【ホリプロ】ハリー・ポッターと呪いの子
お金かかってるなー!!!!!!
が、パッと出てきた感想でした。(ゴメンナサイ)
どこまで書いていいのか判断が難しいのであまり多くは語りませんが、
専用劇場じゃないとできない演出もあり、お芝居を観ているというより
上質なエンタメを観ているという感覚が強い作品でした。
セットや小道具の出し入れ、場面間の繋ぎもマントを使った動きが美しく、
約4時間ワクワクさせられっぱなしでした。また観にいきたい!
【その他】日本怪談歌舞伎 貞子×皿屋敷 時超輪廻古井処
人生初・歌舞伎!
感想記事をあげるつもりが力尽きて年末を迎えました。
貞子が歌舞伎になったというよりは、皿屋敷に現代要素と貞子がチラッとお邪魔した感じでしたが、
取っ付きやすい題材で歌舞伎初心者には有難かったです。
次は現代要素が無い純粋な歌舞伎も観てみたい!
2023年注目作品
来年も見たい作品が目白押しですが、その中でも
上演発表時に心が踊りまくった4つを紹介します。
【宝塚】カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~
私が宝塚の沼にハマるきっかけとなったお方、真風涼帆さんの退団公演です。
スーツ姿でかっこよくキメる「男役・真風涼帆」が見られるのも
これが最後かと思うと寂しい気持ちもありますが、
タカラジェンヌとして存在してくださる残り少ない時間を
しっかりと目に焼き付けたいと思います。
チケ取り頑張ろう!!!!
【宝塚】1789-バスティーユの恋人たち-
私1789大好きなんです。
高校時代、YouTubeで色んなミュージカルの曲を聞いていた時に
1789の「パレ・ロワイヤル」という曲に出会い衝撃を受けました。
かっこよくて盛り上がって耳に残るキャッチーなフレーズが大好きになり、
それ以来1789の曲をよく聴いていました。
東宝版は観に行ったことがあるのですが、宝塚はDVDでしか見れていないので
星組さんで再演されると決まった時はとても嬉しかったです。
これもチケ取り頑張らねば…。
【劇団四季】ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスク・バージョン)
ジャポネスク!
エルサレムver.しか観たことがなかったので、いつか見てみたいと思っていた作品でした。
イエス・キリストの物語を日本風?歌舞伎風?でやろうって思いつくのが
まず天才の所業ですよね。
どんなに不思議な世界が広がっているのか、ぜひとも体感したいです。
【劇団四季】ウィキッド
待ちに待った再演。これは流石に泣きました。
私が劇団四季にハマり始めて色々調べていたころ、YouTubeで出会ったのが
ウィキッドの『自由を求めて』という曲でした。
エルファバ(主人公)の歌声の力強さにしびれ、TSUTAYAで偶然見つけた四季ウィキッドのサントラを
ウォークマンに落として貪るように聞いていました。
濱田めぐみさんの力強くしなやか歌声はいつでも脳内再生できます。
ミュージカルって、歌の力ってこんなにも大きいのか、
と初めて知った、私の原点の曲です。
前回の上演時は高校生で自力で東京に行くのは難しかったので、
約10年越しの夢が叶うのは本当に嬉しいです。
どうか初日のチケットが当たりますように…
おわりに
2022年、元気に楽しく観劇することができました。
チケット運にも恵まれ、観たいと思った作品は大体観に行けたので満足です。
来年はエリザベート、宙組バウ、MAKAZE IZMと、
年明けからフルスロットルで各所に足を運びます。オタクに休み無し!
仕事も頑張りつつ、充実した観劇生活を送れる1年にしたいですね。
ブログももう少し更新頻度をあげたい所存…。
自分のペースでじっくりコツコツ頑張っていきましょう!
それでは
おあとがよろしいようで。
コメントはこちら